|
モリアオカエル (幼稚園生/1回) ++ ..2018/09/20(木) 12:04 [1570] |
|
何年か前に国会議員を中心に原付の法定速度引き上げの動きがあった時、警察は、原付が30キロ以下で走っていた時の事故率が0.8%で、30キロを超えて走っていた時の事故率が2.5%という数字を出してきました。
30キロ以下、30キロ超えで走っていた車両の割合が50:50なら、確かに30キロ以下で走っていた時の方が安全に見えます。 それで原付に乗ったことが殆どない議員さん達を煙に巻いたらしいです。 ところが、当時、30キロ以下で走っている原付は殆どありませんでした。 概ね20台に1台程度。 これを元に、30キロ以下と30キロ超えで走っていた原付の割合を50:50になるように修正すると、30キロ以下で走っている原付は6.08倍も事故に遭い易いことが判明しました。 原付乗りが普段、危険に感じていることが数字の上からも裏付けられた形です。
|
|
|
[1571] Re:原付自転車の30キロ制限 |
ボルト (幼稚園生/1回) ++ ..2018/11/18(日) 10:34 |
|
原付は、意外にも動力付車両の中で最も事故率が低いんです。 これは法定速度を守っている人が今まで殆ど居なかったことと、車重が人の体重程度で大きさも人が扱うには丁度良いからでしょう。 何かあっても殆どの場合、立て直せます。
二輪は、車重が重くなるのにほぼ比例して事故率が高くなって行きます。 原付二種は概ね原付より30kg程重いです。 その為、事故率も高くなっています。
原付二種は死亡率が、原付の2倍。
|
[1575] Re:原付自転車の30キロ制限 |
米 (小学校低学年/2回) ++ ..2019/05/26(日) 06:15 |
|
おおおお
|
[1576] yyyyy |
米 (小学校低学年/3回) ++ ..2019/05/26(日) 06:16 |
|
kkkk
|
|
|
|